子供の矯正歯科治療マニュアル

乳歯が生えてきた!

一般的に生後6カ月頃から乳歯が顔を出すと言われていますが、個人差があります。早い子で、3〜4カ月、遅い子では1歳を過ぎてもまだ生えてこないということもあります。

1歳を過ぎても生えてこないと言って悩まれるご両親は多いですが、子供の成長は一人一人違います。虫歯にならないかと心配する期間は少しでも短い方が良いでしょう?そんなふうに考えて、赤ちゃんと一緒にのんびり乳歯が顔を出すのを待ちましょう。

ただし、ごく稀なケースですが、無歯症ということがあります。どうしても心配な場合は歯科でレントゲンを撮ってもらうのも良いでしょう。

※無歯症…全部性(完全)無歯症と、部分的に歯が欠如している部分的無歯症があります。原因の特定は難しいですが、現在では歯科矯正用アンカースクリューを使用した矯正治療方法などの研究が進められています。

アンカースクリューを用いた矯正について

さて、時期については様々ですが、生えてくる順番については?これも個人差があり、様々なのです。一般的な例としては、以下のような感じです。

乳歯の生える順番
  1. 6カ月〜9カ月 下顎の1番
  2. 10カ月〜生後1年 上顎の1番
  3. 生後1年 上顎の2番、下顎の2番
  4. 生後1年4カ月〜1年5カ月 上顎の4番、下顎の4番
  5. 生後1年6カ月〜1年7カ月 上顎の3番、下顎の3番
  6. 生後2年〜2年6カ月 下顎の5番、上顎の5番
    1. « 矯正歯科治療費について | メイン | チェックポイント »