子供の矯正歯科治療マニュアル

乳歯が揃った!

個人差はありますが、だいたい2歳から3歳ぐらいまでに乳歯は揃います。乳歯はどうせ抜ける歯だからと軽く考えてはいませんか?

乳歯には、永久歯をが生えてくるためのスペースを確保し、正しい位置に生えさせるという大切な役割があります。
だから、乳歯が虫歯になったり、欠けたりすると、永久歯の歯並びに影響があるのです。永久歯が生えてくるまで、乳歯を大切にしてください。

この時期の歯みがきは、子供が「歯を磨くとスッキリする!」「歯を磨かないと何だかお口が気持ち悪い」と思えるように進めていきましょう。

乳児から幼児へと成長していくこの時期、子供達は好奇心がいっぱい、何にでも興味を持ちます。まずは歯ブラシを触らせてあげましょう。そして、お母さんが歯磨きをするところを見せてあげると、お口の中をキレイにするものということがわかってきます。

そこで、お母さんの歯を磨いてもらいましょう!子供は喜んでお母さんの歯を磨きますよ!時には磨き合いをするなど、遊びの一つとして歯磨きを採り入れてみるのも大変効果的です。

子供の歯を磨こう!ハイ!お口を開けて!と一生懸命になるお母さんがおられますが、歯磨きって楽しい!やってみよう!と思えるような雰囲気に持っていくことが、歯磨きの第一歩かもしれません。

5歳にもなれば、「歯を磨かないと虫歯になる」と十分理解できます。一本一本の歯を自分で磨く練習はもちろん、仕上げ磨きを毎日してあげてください。フロスを使うこともお勧めします。

« チェックポイント | メイン | チェックポイント »